fc2ブログ

もっと「ひかり」を 決戦は金曜日~金曜スペシャル!!

「決戦は金曜日」といえばドリカムの名曲ですがその前に古今亭志ん朝師匠の「居残り佐平治」にも同じようなセリフが出てきます。
なにか元ネタがあるのでしょうか?

さて、そもそも、この回を今日(6月3日金曜日)まで引っ張っていた理由は後述します。
…というわけで、高山の彦さん4月10日アップの「新境川提・百十郎桜」のブログを読んで行く気になった各務原市民公園。その周辺のランチ候補店で最初っからGoogleマップに飲食店マークが表示されてたのが「ギフ屋」。そこをクリックして表示すると「周辺のレストラン候補」として表示された中の一軒が前回ご紹介の「ひかり食堂」だったわけです。
ひかり食堂地図 (1)
その発端の「ギフ屋」
店構えこそ「路地裏の昭和な大衆食堂か居酒屋」な見た目だったんですが…
実店舗に行ってみて中を覗いて…こりゃ違うわ…
ギフ (1)
狭い通路。デb、いや「豊満な人」が座ったら後ろ通れねぇ
カウンターに並ぶ大皿のお惣菜
威勢がよく元気なお姉さんの応対
ギフ (2)
ギフ(3)
あっらぁ~~ こりゃぁ夜、カウンターの惣菜で日本酒を一杯呑む店だわ
いや、ランチはワンコインで美味しいんですがね。
煮魚食べましたが、実に味が沁みてて美味しかった。うん、それは認める。だけど、なんか求めるものが違ったんだなぁ。
それで今のところ「ランチでの再訪問」はありません。
ずぇったいに! 夜! 吞みに来るぞお!! 魚の煮つけで日本酒!!

ということで本題の「ひかり食堂」です。
ひかり食堂 (1)
ひかり食堂 (12)
「金曜特売」というか「金曜スペシャル」500円カツカレーは2回堪能しましたので、前回の記事で、気になっていた200円焼きそば、いっちゃいました。
壁のお品書きでは480円の焼そば。
定食の大皿の付け合わせでちょこっと皿に乗ってたのが結構おいしかったんです。

そこで「金曜スペシャル」3回目は200円焼きそば。
ひかり食堂 (29)
結論言っちゃいましょう。
コスパ抜群です。
目玉焼きまで乗ってます。
ここに刻んだ紅ショウガとか青のりが乗っていればほぼ完ぺきなんですが、200円ではそこまで言いますまい。
ありがたく頂戴いたします。感謝感謝。
とうぜん、作り置きなわけですが(ちょっとレンチンしました)これが鉄板で焼きたてだったら…完璧な「大衆食堂」あるいは「昭和の駄菓子屋の横っちょでおばちゃんが作ってくれた」懐かしい味。
もっとホカホカに温めて美味しいソースぶっかけるか、コッペパンに挟んで食べたら…うっまいぞぉ!きっと。
↓ この画像で 〆て500円 ですよ。 ちょっと奥さん聞いた?!
ひかり食堂 (21)

金曜スペシャル4回目が今日6月3日
金曜スペシャル初回の時から狙っていたのが オムライス なんです。
普段はこんなお値段で… いや、普段でも安いんだけどさ、
ランチタイムは忙しいので単品注文は
「無理」
と言われちゃうお品が金曜日は何と驚きの価格!
いますぐお電話を! ただいま電話オペレーター増員中!
ひかり食堂 (28)
お惣菜の棚をのぞくと… ありました!
カツカレー500円 焼きそば200円 の手書き立て札に
オムライス400円 XXXX と、なんか書いてあります。
ひかり食堂 (32)
どうやらオムライスには「味噌汁かお澄まし」が付くようです。
オムライスももちろん作り置きです。でも、大将が出してくれたのはまだちょいと温かみが残ってました。
中身は、きちんとチキンも入ってます。ケチャップライス。
皮=玉子焼きも美味しい。
わしわし食べてしまいました。
ひかり食堂 (33)
 *「月曜日も決戦」*
さて、「金曜スペシャル」でカツカレーを食べていた時に大将が「刺身がよく売れて火曜日には無くなってまった」
と言ってたのを小耳にはさみ、「そんなに人気商品なん?」
翌週月曜にも店へ一番乗りしました。
10時45分。開店時間15分前ですが、パトライトが点灯してるのを確認して突撃! 
「昨日は釣り、いったんですか?」
「ウン。冷蔵庫に刺身、入っとるよ」
やったね!狙い通り。
長皿の刺身は200円。小鉢の握りは100円。回転寿司より安くないかい?
ひかり食堂 (31)
(余談ですが、「とりす」とは「酢豚」の豚の代わりに鶏唐揚げだから)

ではこちらをご覧ください
キビレ(クロダイの一種らしい)の刺身
ひかり食堂 (22)
コチの握り
ひかり食堂 (26)
同じくキビレだったかな?の握り
(具に比べご飯が多すぎなのはサービスというか量も大事な大衆食堂らしいというか)
ひかり食堂 (27)
そして、各テーブルとカウンター上にはドンブリにドドン! とクロダイのアラが!
ひかり食堂 (30)
ひかり食堂 (24)
「早いモン勝ちやで、たくさん取ってってや~」
との仰せ。
ありがたくいただいて軽くレンチンして骨までしゃぶりました。ほのかな塩味で、ご飯よりも酒の肴だろーなー。
ひかり食堂 (23)
月曜特選;早い者勝ち握りとアラ塩焼き
ぶっかけうどんとノンアルを付けても驚きのお値段。
いまなら送料込みでなんと 700円! (感涙)
ひかり食堂 (25)
これで日本酒吞みたいなぁ
車なのでノンアルで我慢我慢。
大将には「ノンアルでは酔えんで。わかっとる?」と笑われてしまいました。
ノンアルの種類も、4月はごく普通の「ビール風なノンアル」2種類ほどだったのが最近はレモンチューハイ風や梅酒風の物など種類が増えています。
ここ、ますます楽しみになってきました!

追記;
何回か大将に聞いた話ですが、ウクライナ情勢や上海コロナなどにより
「中国から釣り餌が入ってこない」「エサ代が高くなってる」
さらに「潮目がよくない」等々の影響で、このところ釣果が良くないそうです。
なので刺身や握りもたくさん作れないみたい。
やっぱ行くなら月曜ですね。あるいは金曜スペシャル






関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

彦さま。いえいえ。
毎日11時にやってくるかたが一人いらっしゃいますので、ワタシなんかまだまだ。
その人は自分が食べてさらにスチロールの箱持参でお持ち帰りもしてます。

No title

ハイペースで通われてますね~。
もう安全に常連の域に達しておられるようで。
次期常連長選挙に出馬との噂も聞こえてまいります。(笑)

これ見てたら、また行きたくなってきましたヨ。
うずうず。^^
非公開コメント

プロフィール

南田神田

Author:南田神田
FC2ブログへようこそ! 
SHADO 地下司令部内に
デジタルカメラと呑みアル記の備忘録的に開設しました
お店・地域・画像のまとめ的にするつもりです

Twitter 南田神田@overcomeon

全記事表示リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR