fc2ブログ

時間よ、とま…とまっている! 八百銀アクセス記録

くどいけど 前節
わたくし、訪問予定の飲食店をGoogleマップで所在を調べる際に、ついでに最大拡大(縮小率最低)にして周辺の店をもチェックしたり、ストリートヴュー・モードにして外観を見たりします。あるいは用事で出かける名鉄などの駅を中心に商店街を仮想散歩したりして新しい店を探したりしてるのですよ。
意外なお店が見つかったりするもので…

さて今回も。
朝呑み・昼呑みで行こうと日比野の名古屋中央卸売市場をGoogleマップで調べてる時のことです
IMG_2287-001.jpg
80年代の外回り営業してた時、この辺歩いて廻ってたなぁと日比野から熱田神宮の西側まで見てたんですよ。
最近はにぎやかになった六番町や日比野や新しくできた白鳥庭園や国際会議場に近接してはいるものの、
名鉄神宮前駅・熱田神宮・主要国道に挟まれた静かな一角。
古い家屋や古墳、堀川、公園…
地下鉄の神宮西駅~高蔵あたりなんですが。
八百銀01
で、地図で発見したのが「八百銀」(赤ピンのところです)。
八百屋さんみたいな屋号なのに飲食店のマーク…
八百銀02
これは?
クリックして出てきた画像が コレ ↑
これはもぅ1発で当りです。
ただ問題は、これは1年前の2019年の画像なので、いまはもう閉店してやしないか?
そう。ココのところ頭を悩ませている「高齢閉店」。
早く行っておかなきゃ、ということで、訪問したのが2020年1月31日(金)。
ごくわずかなネット情報によると11時30分開店らしい。
なので、先に熱田神宮横の昭和レトロ食堂「大黒亭」で早めの昼呑みを済ませてから到着したのが11時48分
IMG_2221-001-1500_20200225150615712.jpg
IMG_2223-001.jpg
「準備中」
ま、早い遅いはこの手の店にはありがちなのでちょいと離れたところで待ってました。
さぁて12時ちょい過ぎ、店からおばちゃんが出てきて準備中のフダをひっくり返しました!
さぁ~~~突撃だぁ ぁ   ぁ?あれ? おいっ!
IMG_2229-001.jpg
本日休業
それはないってば
あわてて店に飛び込み、おばちゃんに「きょうはお休みなんですか」
おばちゃん腕をさすりながら「ごめんねぇ。腕が痛くてねぇ。休みにします」
…しょうがない。営業時間は11時半からですね?と念押しして退散しました

リベンジは2月8日です。
日比野中央卸売り市場内の食堂で朝呑みしたあと、徒歩で神宮西まで移動。
11時半からとは言ったものの、おそらく12時にしか開店しないだろうと踏んでいたのでノンビリ堀川を渡ります。
IMG_2291-001.jpg
お店到着は11時50分。
やっぱりまだ「準備中」です
12時5分。待ちきれず店内をのぞいたらおばちゃん、片手に持ったケイタイを閉じるところでした。
恐る恐る声をかけて入店。
ビールと焼きそばくださ~い
「肉・タマしかないけど…」
ハイ結構です(^-^)/
IMG_2305-001-1500.jpg
店内。壁のメニューの煤け具合ときたらもぅ、昭和~平成の時の流れに身をまかせた骨董品。
IMG_2301-001-1500.jpg
IMG_2302-001.jpg
IMG_2303-001.jpg
サービスのサラダをツマミながら待つことしばし。焼きそばとうちゃ~く!
うわぁ…大盛りだぁ(頼んだのは普通の焼きそばなんですが)(((o(*゚▽゚*)o)))
IMG_2306-001-1500.jpg
うんうん。昔ながらの下町のおばちゃん店の味。
(昭和の時代も、こういう店っておばちゃんがやってたよなぁ)
特別にウマイわけでもないけど、素人が作った家庭の味とも違う安定の味。
甘辛いソースがタップリかかってビールにはもちろん合いましたが、ご飯にも相性がいいでしょう。
トロトロ黄身なのが好みにピッタリ! 麺に絡めていただきます。

そして第2回戦

夜の営業を聞いたら 「夜もやるけど…今日は土曜だで休むかもしれん」… とのことで、
あらためて平日の夜の部に再訪問しました。
金山からあちこち歩いて5時5分ごろ到着。
DSC02512-001-shuusei.jpg
一応「営業中」のフダになってはいますが、パトライト消えたままです。
ま、これも想定内でしたが。
店に入っておばちゃんに声をかけると
「いまから鉄板あっためるで、時間かかるで。早いものならドテとか…」
ということで「ドテ煮」とビールから。
作り置きを小鍋で温めたのか、ホカホカ湯気が立ってましたよ。
大振りのこんにゃくもどっさり入ってます。
IMG_2432-001-1500.jpg
前回は朝から2軒目の上に、結構歩いてきて酔ったまま、ろくに話しせずに帰っちゃいましたが、
今回は呑みながらノンビリお話しできました。

・昭和50年からやってる (ということは創業45年かぁ)
・お父さん脳梗塞で倒れちゃってねぇ。認知症だし介護中で。(それで腕を痛めたそうです)
・一人で店やっとるで、いつまでできるかわからんし、もうやめようと思っとる (やはりなぁ…)
・いまもちょこちょこお客さん来てくれるけど昔はそこら(洗い場)まで人がいっぱいで
・昔は雑誌の取材とかよぉ来たよ。NHK以外テレビ局全部来た
バンドウとかカミヌマとかタカダとか取材に来てる
・テレビ局なんかねぇ、10人以上で来て奥の座敷で(奥があるのか!気づかなかった)
さんざん飲み食いしてってカネ払わへんで帰るんだわ
・最近も問い合わせあったけど、断ってる
IMG_2429-001.jpg
話し出すとけっこうおしゃべりなおばちゃん。
ツブれかけ・廃業寸前(失礼!)の零細店かと思ったら、地元密着のけっこうな有名店だったなんてまるで「大門・善ちゃん」みたいですね
いやはや。いろいろ昔話を聞かせてくれました。
けっこう楽しかった。
さぁ~おばっちゃんが元気なうちにもう一回呑みに行こっと
IMG_2226-001.jpg

八百銀 名古屋市熱田区白鳥1-9-12 地下鉄・神宮西駅4番出口より2分
公式発表(笑)営業時間11:30~13:00 17:00~21:00 定休・日曜祝日
実際は12時ごろ~ 17時ごろ~ おばちゃんの気分・体調次第、土曜の夜はやらんかもしれん…で
#昭和レトロ
#昼呑み
#名古屋せんべろ
スポンサーサイト



コメント

Re: 八百銀廃業

ハリーさんこんばんは。
わざわざすみません。

ここは、昭和の昔はともかくも、今では特別に美味しいわけでもないし特別に安い訳でもないのですが
なんだか昭和の空間で落ち着くんですよ。
食べてる最中に呼び出し電話がかかってきて途中で出ようとしたら
「残さんと持ってきー」と言ってタッパにどて煮を詰めて袋に入れてくれたり
焼酎ウーロン割りが毎回決まって濃いめすぎだとか、楽しく呑ませてもらいました。
「李苑」の情報ありがとうございます。
ちょっと前に前を通ったら、時間外でしたが中で人影があったので
「やってるんだろーなー」とは思ってました。
早々にイカネバの娘。
熱田警察裏の喫茶「しげみ」もそろそろお婆ちゃんが…年齢的に危うい気配 なので再訪問せねばなりません。

八百銀廃業

南田神田さん、こんにちは。

ツイッターで拝見した件ですがこちらですいません。「八百銀」さん残念でした。
このページで教えてもらってブックマークしてました。気になったらすぐ行かんと
あかんですねー。

高蔵バス停前の「李苑」は大丈夫、先日行ってきました(笑)。品書きに書いてある
品も出来ないやつがあるようでしたが、チャーハンをいただいてきましたヨ。実を
言うと「えん楽」の臨休に当たってしまい急遽だったのですが。

Re: No title

> こんばんは!
>
> 飛騨の彦爺さんのブログから
> こちらにお邪魔しました。
>
> なんか同じにおいが(笑
> またお邪魔しにきます!

これはどうも恐れ入りますありがとうございます。
こちらは基本、自分の備忘録的まとめですんで、更新間隔開きます。
だいたい1軒に2回行ってからまとめてますし。
Twitter のほうでは #名古屋せんべろ同好会 で1日ごとにまとめております。
最近は彦さんの影響で昭和な焼きそば多めになってしまいましたが(感謝 

No title

こんばんは!

飛騨の彦爺さんのブログから
こちらにお邪魔しました。

なんか同じにおいが(笑
またお邪魔しにきます!

Re: No title

> ホント、こーゆー芸術的なお店見つける天才ですよね~。^^
>
> 湯気の立った「どて煮」の写真に目が釘付けになっちゃいました。

おはよーございます。
さぁ! 彦さん、一緒に行きましょうよ、おばちゃんが元気なうちに。営業する意欲があるうちに。
 

No title

ホント、こーゆー芸術的なお店見つける天才ですよね~。^^

湯気の立った「どて煮」の写真に目が釘付けになっちゃいました。
非公開コメント

プロフィール

南田神田

Author:南田神田
FC2ブログへようこそ! 
SHADO 地下司令部内に
デジタルカメラと呑みアル記の備忘録的に開設しました
お店・地域・画像のまとめ的にするつもりです

Twitter 南田神田@overcomeon

全記事表示リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR