fc2ブログ

銀座銀座銀座 たそがれに銀座 そして閉店

追記;
2020年12月28日をもって閉店されました。
その件についてはラストに追記しておきます。

ということで、たそがれ時に「銀座」に突撃しました

くどいけど 前節

わたくし、訪問予定の飲食店をGoogleマップで所在を調べる際に、ついでに最大拡大(縮小率最低)にして周辺の店をもチェックしたり、ストリートヴュー・モードにして外観を見たりします。
あるいは用事で出かける名鉄などの駅を中心に商店街を仮想散歩したりして新しい店を探したりしてるのですよ。
「昭和レトロな店探し」に限っていえば、たいていは店名でピンときますね。
今までの経験では『店主の人名、特に女性名をひらがな・カタカナまたは無骨な漢字だけ』はたいてい許容範囲です。
例えば
「ゆき」「ゆきちゃん」「たえちゃん」「あや」「美富久」
などが「アタリ!」でした。 (他にもそうやって見つけた良さげな未訪問店も多数残してます)

で 今回は
まず「食べログ」で調べ倒したのが「昭和な大衆食堂」。
できれば「ガラスケースから惣菜をセルフで選択」出来るお店
で、色々当たっていって候補をリストアップ。
その中から守山区の「越前屋」を調べていたのです。
まずはGoogleマップからの画像
越前屋1
そして実際に行ったときの様子

DSC00340-001.jpg
DSC00341-001.jpg
DSC00342-001.jpg
DSC02452-002.jpg
後述「銀座」の帰りに行ったのですが、しっかりお惣菜選んで一杯呑んで帰れました。

で、「越前屋」を調べついでに最寄り駅である名鉄・瀬戸線「守山自衛隊前」駅周辺もGマップで調べてました。
 * 左上の青線「だるまや」も同時に発見しました。
   おばちゃんがやっている、昭和のまんまの駄菓子・お好み焼・焼きそばのお店です。
   あらためて昼間に行かなきゃネ
銀座1
ん? 銀座? 銀座と言う地名はどこにもあるけどたいていは市街地ドン真ん中。こんな僻地(ゴメン)に? しかも屋号が銀座
ピンときてすぐクリックするとこんな画像が出てきました
銀座2
おぉぉ~~これは大当たりかも?!
で、行ってみました
IMG_2035-002.jpg
DSC02444-001.jpg
「守山自衛隊前駅」は普通電車のみの停車です。
大曽根からの所要時間は4分。
なので、16時53分発に乗車の予定で大曽根の立ち飲み「みのや」で時間をつぶしてましたが待ちきれず
「早めに行って周囲の様子をみてみよう」と16時38分発に乗っちゃいました
銀座3-2自衛隊前駅に16:42着。開店18分前の到着…なんですが、ホームから見るとお店からはもう煙がモクモク・火の粉も散っています。
慌てて線路を越して目の前の店の扉を開けました。
炉を中央に左右2箇所の出入り口の左側の左手の「出入口」をあけたらイスの背がふさいでる…
右手は…開かない
DSC00331-001.jpg
しょうがないから左手の戸をあけて中で座ってる人の背後から入店。
すると「お帰りなさ~い」と声が…
今はなき江南駅前の「くし楽」を思い浮かべて感涙。
声の主は店中央の炉の前に陣取る女将さん。
あとで聞いたら御年91歳とのこと。お元気です。
このお婆ちゃんが熱い炉の番
DSC00333-001.jpg
このド昭和な雰囲気
DSC02489-002.jpg
もぅ一人のおばちゃんが配膳とサゲのお二人体制のようです。
(新年最初の営業日に訪問したときには、お婆ちゃんとおばちゃん二人並んで
「明けましておめでとうございます本年もよろしくお願いいたします」と深々と一礼されました。
こちらこそよろしくお願いします)

扉前の卓の四人組以外はお客がいないので、多分一番の良い席であろう炉のまん前・お婆ちゃんの横に座ってお話しすることにしました。店内の卓はここ1卓のみ。あとはカウンター2列。
店内はすでに煙ってます
DSC00335-001.jpg
好きな心臓と食べログですすめられていたネギマと冷酒を注文。
串モノは3本縛りです
DSC00334-001.jpg
とり皮とねぎま
IMG00146-002.jpg
背後に陣取ったグループは、話の内容から自衛隊さんらしく飲み食いかつ楽しくお話されてます。いいなぁ。今日のお勤めご苦労様でした
DSC02446-002.jpg
あとから店の右側の扉から入ってきたおじさん。
お婆ちゃんが黙ってカウンターの端にコップを置く
おじさん、黙って座る
お婆ちゃん、黙って酒を注ぐ
おじさん、黙って一口グビ
見てて惚れ惚れするいい呼吸です

食べログの写真見て、試してみたかった「とんみそ」
そして後ろのグループオススメの白菜を注文
IMG_2052-001.jpg
今度行ったら、若鶏もも焼 一本300円 食べたいなぁ
IMG_2055-002.jpg
あ~美味しかった
ごちそうさまでした~
DSC00344-001.jpg
銀座4-1
銀座4-2
** 復路は **
銀座5
◎銀座 名古屋市守山区廿軒家8-35 名鉄「守山自衛隊」駅下車徒歩1分
  水、土、日、祝日休み 17時~

◎越前屋 守山区更屋敷14-5 守山自衛隊前駅から377m 徒歩5分 市バス廿軒家小学校前 
 日曜休 ガラスケース惣菜選択あり 11時~14時・17時~20時

2021年;追記;
「銀座」は残念ながら2020年12月28日の営業をラストに、閉店されました。

私は11月6日に訪問した後、ある所から「銀座」閉店の報を聞き、休みを作って出かけました。
まずは11月19日。
16:40 前に立って店の写真を撮ってたら、おばちゃんが出てきて「立ってないで、なか入んなさいよ」と入れてくれました。
他の客が来ないうちにお話を聞きました。
「閉店すると聞きましたが…」
「うん、年末で閉めるのよ」
がぁ~~~ん! 
高齢で後継者もないし…とはうかがっていたのですが「意外に早いものだな」はクワトロ大尉のセリフ。

焼き始める前に、おばちゃんは目薬をさしてます。
長い間ご苦労様でした。
ゴーグルを付けて焼き場に立つおばちゃんの姿を見れるのもあとわずか

持ち帰りで「焼肉」を注文したところ、
「串を刺すのがしんどくなっちゃって(本数が多くなる)持ち帰りはやめたのよ」と。
でも6本くらいなら、と作ってくれまして、名古屋に戻り、某酒屋の角打ちに持ち込み老舗の味を堪能。
冷めても美味しい。

12月4日にも訪問。
ここの土地はおばちゃんの「遺言」で更地にするということです。
60何年もの間お疲れ様でした。

1週間後の12月11日に最後の訪問。
16時半過ぎ、店の前で待ってたところ、おばちゃんが入れてくれました。
17:15
別れを惜しむ常連さんで混んできたので、わたしら新参者はおばちゃんに挨拶して早々に退散しました。
いや~もっと早くこのお店を知ればよかったです。

聞くところによると、ラストの28日は開店前から黒山の群衆だったそうです。
惜しいなぁ

#昭和レトロ #名古屋せんべろ
スポンサーサイト



宿命の出会い~新しい絆

う~む…ここまで内容に相応しいガンダムタイトルがあろうか
画像で残ってる店だけでの、総訪問軒数

年頭にあたり、2019年に訪問した「お酒呑み」関係のお店を出撃のたびに撮りためた画像からリストアップしてみた。
なにせ在宅の身。「仕事帰りにちょいと一杯」ができないので、訪問軒数はかなり少ないと思いますが。
(*画像に残してある分だけなので、落としてる店があるとは思う)

2018年 
総出撃回数42日 総訪問軒数77軒 
129回訪問(一日あたり3軒、1軒あたり1.7回訪問) うち初訪問店62軒

2019年
総出撃回数36日 総訪問軒数90軒
176回訪問 (一日あたり5軒、1軒あたり2.0回訪問) うち初訪問64軒

う~ん。出撃日が18年より少ないのは、「OBランチ会」の開催が減ったためか。
メンバー皆さん高齢でお疲れだもんね。
それと、18年よりも出撃日が少ないのに初訪問の店が増えたのは、18年の半ばから、
「おなじみの店に呑みに通う」よりも「新規開拓中心」にシフトしたため。

多いところでは「中村区大門 善ちゃん」が17回訪問。
IMG_1812-001.jpg
10月下旬から休業状態なので実質10ヶ月。
これが最多訪問店。
焼酎キープしてあるので、お惣菜やらラーメンやらの分だけ1回250~400円から、
おばちゃんとお話しながらノンビリくつろげる天国でした。
おばちゃんが元気で再開されることを祈念いたしております。
IMG_2229-002.jpg

次が「大須 Bar100」の13回。
DSC00319-001.jpg
ここは2月の開店なので実質11ヶ月です。
ビールや焼酎・日本酒呑み歩いてから店長と酒談義しながら洋酒で口直し。
気分転換して新たに呑みに出る、と。

3位が「東別院 ふうりん」の9回。
理由はカンタンで、呑み歩きの日はほぼ必ず中継ぎに行く「天然温泉アーバンクア」のまん前にあるし
3時からせんべろセットが呑めるから。時間が押してる時以外はアーバン-ふうりんのパターン。
まさに風呂上りの一杯。
KICX0050-001.jpg

…それを考えると、11月半ばに初訪問してから実質1ヵ月半で4回も訪問している「熱田区 新幹線」は異常かもしれません。
大将も常連さんもつかず離れずの距離感で居心地が良いし安いし案外、移動にも便がいいので使い勝手がいいんです。
早い時間に呑み始めて、すぐ次に移動できるからね。
DSC02475-001.jpg

ということで。
昨年度の「初訪問時の衝撃度! トップ3」は
◎「初めて画像を見たときは廃屋?掘っ立て小屋?かと思ったが行って見たらご飯が安くて旨い!! 港区船見 てんぷら屋
IMG_0127-001.jpg
◎「同上 西区 一二三食堂
一二三 (14)

◎「ここは江南駅前くし楽か?! 名鉄瀬戸線沿線の某店
  同率で「東区代官町イートインできます もつ屋
DSC00269-002.jpg
の4軒でした~~

19年も終盤になってから発見・訪問した「新幹線」や
「代官町 もつ屋」→「朝から煙モクモク一人焼肉で赤星ごくごく」
中村区本陣 にわ」→「おばちゃんの会話が気持ちよく旨い肴で一杯」
「名鉄瀬戸線沿線の某店」→詳細後日
は、きっと20年には何度も通うことになるだろうと思います。
今後もお世話になりま~す

プロフィール

南田神田

Author:南田神田
FC2ブログへようこそ! 
SHADO 地下司令部内に
デジタルカメラと呑みアル記の備忘録的に開設しました
お店・地域・画像のまとめ的にするつもりです

Twitter 南田神田@overcomeon

全記事表示リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR