fc2ブログ

大人のディープな柴田遠足 平日編 中編

では続きまして 大人のディープな柴田遠足 平日編 中編 でございます
しばた (8)
「てんぷら屋」さんから「やまだや」へ移動して「三吉温泉」のマキの山を見ていたら、そろそろお時間です。
大通り西側の柴田駅側に戻ります。
柴田駅から北へすぐ、昭和41年創業「とん助」へ行ってみましょうか。
2021-6.jpg
こちらは12時30分の開店です。
脂と煙で色づいた壁や湾曲し傾斜した鉄板、ひも引いて流すトイレがド昭和で感涙モノです。
2021-7.jpg
ほとんど毎日通う常連さんもいるというこのお店、高齢のお婆ちゃんがお一人で頑張ってます。
この常連さん、顔を見せただけでおばちゃんがその日その日、日替わりでお品書きにない物を
見繕って出してあげているという阿吽の呼吸が「いかにも」な庶民の空気感がたまりましぇ~ん。
2021-7-2 IMG00414
さてメニューは、と
2021-8.jpg
個人的なオススメは豚バラと「砂肝バター」
砂肝バターは後ろの壁にしかお品書きが貼ってありません。
2021-8-2 IMG_2056
バターの塩味と肉の脂の味、コリコリしこしこ食感が白ご飯にもビールにも合うのです。
しばた (2)
豚バラも、おばちゃん特製味噌だれがベストマッチ!
豚と味噌は合いますねぇ。
しばた (9)
「とんちゃん」… いつまで噛んでいても「いつ飲み込んだらいいの?」的くちゅくちゅ感がなくなりませぬ。
このド昭和な下町のとんちゃんで、口の中がレトロになります。
しばた (10)
しばた (11)
なお、この「とん助」さんは年末年始以外、年中無休なんだって。
しかも、飲食店のいわゆる「途中休憩」がない!
ということは、焼肉の脂と煙にまみれたら、即座に「柴田温泉」に入って洗い流してリフレッシュできるんです。
しばた (4)
*愛知県の緊急事態宣言により5月31日まで休業中* 現在は… 未確認です。
** 一時再開されましたが2022年6月 ついに廃業されました。残念です **


さぁ、満腹になりましたが次の目的地「柴田温泉」の開店14:45まではまだ間があります。
ほかに、この辺りで時間調整や呑み&歩きの途中休憩をする場所は、といいますと…
柴田地図3
○「とん助」すぐ西側のド昭和な喫茶店「記念樹」
○柴田駅真ん前「自販屋 待ち合わせ」
○「元柴田公園」
*「やまだや」から国道沿いに徒歩10分ほど南下すると「漫画喫茶 亜熱帯」があるようです。
しばた (3)
○喫茶 記念樹;
 「とん助」から高架を挟んで西側すぐです。外観がド昭和なら内観もド昭和なカオス状態。
しばた (14)
壁に貼られている無数のポスター、雑誌切り抜き、ワケわかめな標語?に圧倒されそう。
昔懐かしいテーブル型麻雀テレビゲームが3台あります。
しばた (5)
○自販屋 待ち合わせ;
 これは本来、ここの並びの「コインランドリー併設たこ焼き屋」の屋号みたいなんですが…
入口から中をのぞいてみた感じ…
しばた-15

ワタシは勝手に「自販機屋」と呼んでます。隣の居酒屋…というかこのビル全体オーナーが同じみたい。
しばた (7)
居酒屋メニューが壁に貼ってあって、そちらへ注文してここで食べるのもできるようです。
しばた (6)
カップ麺やスナック菓子・ソフトドリンク・アルコール類の自販機と電子レンジ・湯沸かしポットが並んでます。
オーナー氏によると
「駅のコンビニで弁当を買って持ち込んでもいい。けど、飲み物はここで買ってな」
とのこと。

○元柴田公園;
 柴田駅北西、大同病院の南にある結構大きな公園。
平日の昼でもたこ焼きの屋台が出てたりします。
「自販機屋」か、公園の斜め前の「コインランドリー ラビリンス」で「缶ビール」買ってきて、公園のベンチでたこ焼き&缶ビー …ってのもいいですね。
しばた (12)
*「コインランドリー ラビリンス」については多くを語るのはやめておきます。
「ここの住人のために…」という注意書きが貼ってあるくらい 「公にしない方がいいかな~」
というモノも自販機に入ってたりして。
機械の故障の際の連絡先が駅前の居酒屋になってるので、オーナーは「自販機屋」と同じかも。
しばた (13)

ということで、『飲食コーナーがある銭湯』柴田温泉の「後編」に続きます。
では、おあとがよろしいようで。

スポンサーサイト



CBCテレビ「チャント!」 顛末 名古屋 味どころの備忘録

備忘のためまとめておく 「名古屋 味どころ1984」
味どころIMG_1914-002
続味どころ00

-序-
「暇リーマン」時代の83~87年度、名古屋ランチ食べ歩きのために買った本の中に
「名古屋 味どころ」があった。昔よく聞いていたCBCラジオ「おはようCBC」の中島公司さんが書いたということもあって買った。
続編は87年に出版。
味どころIMG_1922-002
↑画像は、初版が持ち歩いてボロボロになって処分したために買いなおした重版
当時はきちんとした名古屋グルメ本が少なかったので、これを手に何箇所も食べに行った。
時間の制約で夕食には行けなかったのが今の心残り。

2014年頃からのランチ会の店選定にこの本を思い出して活用~
2019年2月、3月にはCBCラジオ「つボイノリオの聞けば聞くほど」に「大門 善ちゃん」の資料
(店の歴史・すき焼き会・後継問題・中島公司著書も含め店を載せたグルメ本や藤田まことさんのこと)を投稿している。

さらに、5月の「東海版ミシュランガイド」が出た日、
「名古屋 味どころ84年版・87年版」に書かれていて現在も生き残っている店と「ミシュラン」掲載店とを照合したデータを「聞けば聞くほど」に投稿。
同時にCBCテレビ「チャント」にも「善ちゃん」の詳細と合わせてメールしておいた。
続味どころ01

続味どころ02

続味どころ03

-?-
で。
11月18日。朝刊のラテ欄を見た瞬間に「! これって中島公司さんの本だろ!同じCBCだし」。
味どころIMG_1908-002

番組をながら見しつつ録画し、夜にじっくり見たら、やはりネタ元はこの本!
味どころIMG_1912-002

ワタシ、5月にこの本をネタにして、掲載店舗の現状リポートをメールしたよね?
ってことを、この日の夜に番組の公式サイトからメールしておいたら
翌19日15時スマホが鳴り、非通知なので迷いながらも出たところ、この番組・このコーナーの担当者さんから。
「昨夜のメールを見て、過去のメールを調べたところ詳細な情報を頂いておりました。気づきませんでした」
「人気があれば、(調査に時間がかかるので)月に1回くらいのペースでコーナーを続ける。
続編に載ってる店も紹介する」 ということだった。
こちらからは「後継者問題・高齢化で廃業問題も取り上げてください」とお願いしつつ「善ちゃん」の現状を説明し、電話を終えた。

-結-
20日の昼メシ時、宅配。心当たりがないので、なんじゃ? と思ったら番組からの礼状と記念品だった。
味どころIMG_1919-002
味どころIMG_1920-002

このコーナーが続いて「善ちゃん」まで取り上げてくれるとうれしいんだが…

「抱かー(れ)るの日」 そして誰も言わなくなった  J氏の性癖を公表した本

この本を読みました
ジャニーズ (1)
今年の7月に亡くなったとき、Twitterあたりでチラチラ見かけた「あの人」の性癖。
海外メディアは訃報に添えて、過去に裁判で確定している「同性愛幼児セクハラ」を報じたが
日本のマスコミでは「週刊文春」のみが少し取り上げた。
現在では、日本のマスコミは怖くて手が出せないのか・・・

全233ページの本のはじめは北氏の生まれ育ちをなぞっており、
上京し、偶然「あの人」の目にとまってスカウトされ、合宿所に寝泊りするまで。
昭和39年に名古屋の玩具卸問屋に就職、ということだが、西区あたりだろうか?
ジャニーズ (4)
そして98ページ目にはじめての「同衾」が具体的に描かれてる
もぅ、行為が目に見えるよう。オェ・・・
以降、所属少年アイドルたちへの「あの人」の性癖がこの本には相当の分量で具体的に描かれ…
というより、過去の自伝本にこの部分を中心にかなり加筆して新しい本として出版したみたい。
そのあたりの経緯は終盤に描かれる「あの事務所」と某AV監督との確執に関連して
明らかにされている。

ジャニーズ (2)
『同書が出版された直後にジャニーズ事務所所属のアイドルのCDの売上が軒並み落ちている』
と、Wikiには記載があるが、わたしゃ当時は日本にいなかったんでよ~わからん。

しかし、まぁ誰なんだろうね?当時小学3年生くらいでセクハラ受けた子は
ジャニーズ (3)
この本、4人の写真が何枚か載っているが、よくあるような「左からXXさん、○○さん…」
という説明が一切ない。
まぁそれだけ「誰でも顔と名前を知っている」ということなんだろうね
いまとなっては、わたしゃ江木俊夫以外どれが誰だか一瞬迷うけど。

当時の江木俊夫はどこか「キャンディーズ」スーちゃん似だねぇ。
そういえば同じ年の解散だ

ショックだったのは、10年も人気絶頂だったアイドルグループが、
解散時にはメンバーの誰もがほとんどカネを残せないままだったとか。
北自身は薬物違反の保釈金150万円が払えず、「父親が借金して払った」と。
当時のあの事務所って猿廻しか角兵衛獅子の親方的搾取だね。
まぁ、もっとも、北氏はクスリを買う金を毎日せびっていて、積もり積もって1500万だかになったらしいが

解散~薬物逮捕後の人生、本人は「復活」「復活」と本の最後まで唱えてはいるが
結局は光当たる表舞台には戻れなかったんだね。
トップアイドルだったプライドをいつまでも引きずっているのは本人も自覚しているようだ。
それに負けた? 一般人として埋もれることを拒んだ?


#本

プロフィール

南田神田

Author:南田神田
FC2ブログへようこそ! 
SHADO 地下司令部内に
デジタルカメラと呑みアル記の備忘録的に開設しました
お店・地域・画像のまとめ的にするつもりです

Twitter 南田神田@overcomeon

全記事表示リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR